SSブログ

女性冬うつ [病気]

スポンサーリンク




女性冬うつ


女性の冬うつについてなのですが


解放感のあった夏とは異なり、冬になり日が落ちるのが早くなりなんとなく気分もめいることが多いかと思います。


それは特殊なことではなく誰でも一度は感じる感情なのではないかと思いますがそれが一時的な感情にとどまらずにずっと引きずるようになったら要注意です。


季節性感情障害の一つに冬季うつ病というものがあり、秋から冬にかけて起こることで知られています。


これが女性冬うつと呼ばれるのはこの病気が比較的若い女性に起こりやすいためでしょう。


春になると治ってしまうことが多いので安心しがちですが、毎年繰り返し発症する傾向があるので要注意です。


女性冬うつは女性にとってはさらにたちの悪いことに食欲をコントロールできなくなるという症状もあります。


甘いものやパンなどダイエットにとっては致命的な炭水化物系を無性に食べたくなるようです。


この女性冬うつは(女性だけではなく男性も要注意ですが)どうやら日照時間との関連性があるとされています。


ですので女性冬うつかなと思ったらすぐに薬に頼るのではなくまずは生活習慣を反省して規則正しい生活を心がけ積極的に日を浴びるように心がけてみてはいかがでしょうか。


時間があれば南の暖かい地方や国へ旅行に行くというのもストレス解消になりますし一石二鳥ということでいいかもしれませんね。


それでもどうもおかしいなという場合はお医者さんに診てもらいましょう。




スポンサーリンク



タグ:冬うつ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。