SSブログ

ノロウイルス 症状 大人 熱は大丈夫ですか? [うんちく]

ノロウイルスの症状 大人でも熱が出ることがあります。


ノロウイルスが流行の兆しを見せており症状について調べる人が増えています。


症状については個人差があり悪寒や発熱さらには激しい嘔吐も引き起こすことがあります。


ノロウイルスによる集団感染が学校や養護施設などで散発的に発生することが多いため子供に感染するもので大人はかかりにくいと勘違いする人もいますがそんなことはないので充分に気を付けましょう。


意外にもこのウイルスは年間を通じて発症します。ただ11~3月の発症が多いため冬にかかるものと思われがちです。


大人の場合このウイルスによる症状は通常、1、2日で治り後遺症が残ることもないようなのですが、免疫力の弱いお年寄りや幼児では症状が長引くこともあるので要注意です。


感染経路は大きく分けて飲食物からの感染と人から人への感染の2つがあげられます。
飲食物からの感染については食中毒と同じと考えればわかりやすいですが


人から人への感染については直接物理的に触れ合わなくても飛散した飛沫からの空気感染という
場合もあるようなので気を付けましょう。


ノロウイルスに感染しないよう予防するにはまず手洗いの徹底化です。
外から家に帰ったらきちんと手を洗いうがいをすることを習慣づけるようにしましょう。


簡単なことですが忘れてしまうことも多いと思いますので意識して行うようにしましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。